コンテンツ

お知らせ

お知らせ

<<一覧ページに戻る

散策路サクラ他、開花状況

ウグイスの鳴き声も聞こえ、環境と文化のむらもようやく春らしい春になって来ました。
現在の開花状況は以下のようになっております。

おなじみのサクラ、ソメイヨシノ

こちらは園内に10本しかありません。日当たりによりけりですが、現在は咲きはじめといったところ。

オクチョウジザクラ

こちらは咲き方控えめですが、現在満開状態のサクラです。本来は県南部までの分布のようですが、鳥の落とし物(笑)から芽生えたようです。

ヤマザクラ

こちらはまだまだ開花しません。職員の駐車スペース横に咲きます。

オオカメノキ

こちらは秋に赤い実をつける「ガマズミ」や、庭木で見られる「オオデマリ」などの仲間です。

ヒュウガミズキ

通常は庭木などに使用されますが、園路沿いに2本だけ植えられています。淡い黄色の花が、枯木だらけの林の中でひときわ目立ちます。

ワサビ

食卓でおなじみです。山の水辺に群生しているのが見られますが、当施設には20株くらいしか生えない貴重なワサビです。

(左)カツラ (右)ブナ の若芽

こちらは花ではありませんが、芽吹いたばかりの葉は黄緑色や赤みを帯びており、夏とは違った風情があります。

clear

2014.04.24 春の野鳥観察会! 春の草花&生き物が動き始めました
新着情報ここまで

このページのTOPへ戻る

コンテンツ

Copyright©2011 むつみ造園土木株式会社 All Rights Reserved.